今年の夏~秋は各地でバショウカジキ(セイルフィッシュ)の釣果情報をよく耳にしますね!
しかもヒラマサみたいにキャスティングゲームで狙えるとなると、行かないわけには行かないですよね!!
長崎の海へレッツゴー!
投稿者プロフィール
-
好きな釣り:ブラックバス、ヒラマサ
幼少期(当時3歳)に祖父に連れられ、管理釣り場にマスを釣りに行ったのが私の魚釣りとの出会いでした。
釣りをしながら成長し、今では仕事も釣り関係。そんな私の人生で養った事が少しでもこの釣行ガイドで役に立てば光栄です。
最新の投稿
- ソルトウォーター2024年12月8日秋の響灘ヒラマサキャスティング! In 海童フィッシング
- ソルトウォーター2024年11月1日秋太郎(バショウカジキ)を求めて! In 長崎南部
- ソルトウォーター2024年9月29日9月下旬 初秋のヒラマサキャスティング in 玄界灘 アクアファントム薫風
- ソルトウォーター2024年8月31日2024年8月 五島灘 真夏のヒラマサキャスティング&スーパーライトジギング
目次
長崎県長崎市小瀬戸町 「BRUTUS」
福岡市からは約2時間、女神大橋を降りると港までは10分程で到着します!
アクセス、ロケーションは抜群です!!
坂下釣具さんを目印に来られるとスムーズです。
さて今回お世話になる船は長崎県長崎市小瀬戸町 「BRUTUS」の末永船長。
現在は試験操業運行中ですが、近い将来遊漁船としての操業、募集が行われると思います。
船長の末永さんはダイワテスターでご存知の方も多いと思います。
今回はバショウカジキ狙いですが、このような形で季節折々の魚を狙うことが可能になると思います!
楽しみですね!!
それでは夢のセイルフィッシュを狙って行ってまいります!!
バショウカジキキャスティング
実はカジキキャスティング2回目の森。
初回は多数のバイトを得ながらもキャッチ0という驚愕のスコアを叩き出し、釣り人人生でも指折りの挫折を味わいました。
カジキ狙いでの釣行は今後もあるかわからなかったのですが、機会を得て今回2回目のリベンジとなりました。
前回の釣行を踏まえ、ロッド、リール、ライン、ルアー、フック全てを見直して準備をしました。
1匹のカジキを釣るためにお金もたくさん使いました笑
バショウカジキが大多数を占める中、稀にマカジキやクロカワカジキと行った大型のカジキも居ます。
カジキ釣りは誘い出しもできますが、ジャンプやフィーディングを探すのが手っ取り早いかと思います。
この日もジャンプするカジキ、背鰭(セイル)を出しているカジキを目を凝らして探します。
とはいえ、末永船長が潮のタイミング等を知っているので、我々は探す必要がないといえばないかもしれませんが、やる気が前のめりになっています!
そのやる気が空回りしないように釣るのみ!
出港から30分くらい経った頃でしょうか、遥か彼方沖合で黒い物体(セイル)が見えたような気がしました。
すぐに見えなくなったので、見間違いかなぁと思っていると、次見たときには黒い物体が増えていました笑
間違いなくカジキ!
それもフィーディングをしているに違いありません。
船を走らせるとそこにはマイワシボールをカジキの群れが囲みフィーディングしているすごい光景が・・・
普通に考えて釣れるやろ!と思うような場面ですが超セレクティブ…
ドリフトフリッカー90を極力スローに巻き、水面に止めるように引くと2回バイトがありましたがフックアップせず。
次はマイワシの上にサーフィッシュ140Fを放置。これはビルで突かれるのみ…
そしてカジキのフィーディングタイムは終了。
チャンスをつかめずでしたが、先ほどの状況を分析します。
マイワシのサイズは10cm前後、ルアーサイズは100~140くらいにする + 目線を切ると反応しない(沈みの早いシンキングルアーはストライクゾーンが狭い)+ 横移動の早いルアーには反応しない。
そのことを踏まえルアーチェンジ。
そしてノットの結びかえを行いました。
次はチャンスを掴みたい!!
バショウカジキキャッチ!
チョイスしたルアーはダイワ スイッチヒッター 97HD-S
フックは細軸のステキ針 輝 1番
通常、輝 1番はSLJ、ライトジギングに使用する針ですが、細軸で強いためセレクト。
スイッチヒッターは飛距離が出て、シンキングスピードも遅く引くと浮き上がるシンキングルアー。
最初のチャンスから時間が空いたものの、またもやカジキらしき水しぶきが各所で上がりはじめるが、必ずフィーディングが起こると船長を信じ誘い出しを行います。
すると潮の流れだしで船長の読みが的中!
2度目のフィーディングタイムが船のすぐそこで始まりました。
このチャンスに獲れなければ今日カジキを釣り上げることはできないかもしれない…
いや、来年、この先いつ釣れるかもわからない…
ベイトが移動する方向、カジキの捕食タイミングを見計らってキャスト!
水面直下をスローリトリーブするとカジキが反応しビルで叩かれる。
口元にルアーが遅れれるのは1テンポ、2テンポもあと。
魚の向きが変わったことを確認しスイープにフッキング!
ようやく掴んだチャンス!逃すわけにはいきません汗
初めは釣られたことに気づいていないカジキ!
するすると船縁まで寄ってきたかと思うと、ものすごいスピードでジャンプ&ダッシュ…
聞いたことのないドラグ音してました笑
PEは3号、リーダーは120lbですが、ハイドラグだと高切れしそうな勢い…
ヒラマサでもマグロでもない全てが独特な魚です笑
走り続けるカジキを若干船で追って頂き、時間をかけてランディング!
速いがスタミナはない魚なのかな?という印象を受けました。
リリースを前提としていたので船上には揚げずに撮影。
マグロのように長い時間船で魚体を引き蘇生。
無事海に帰って行き、バショウカジキのキャッチ&リリースに成功!
釣れてくれたカジキに感謝するとともに、船長の読みに対しアングラーとして応える。これぞオフショアビッグゲームという釣りを存分に堪能できた釣行でした。
また来年チャンスがあればトライしたいと思います!
まとめ
自身初のバショウカジキを釣り上げることができた本釣行。
チャンスをいただいた末永船長に感謝です!
冒頭にもあった通り、現在は試験操業運行中ですが、近い将来遊漁船としての操業、募集が行われると思います!
操業をされた際には是非行って頂きたい船です。
宜しくお願いします!
使用タックル
タックル
ロッド:ブラスト C71MLS・V
リール:21セルテートSW 14000-XH
ライン:ソルティガデュラセンサー8+Si2 3号
リーダー:オーシャンレコード120lb 1m
ルアー:ダイワ スイッチヒッター 97HD-S、ドリフトフリッカー90、サーフィッシュ140F
フック:ステキ針 輝 #1
ラインシステムは小型ルアーのアキュラシー重視でPEは細め、リーダーは100lb以上でビルに当たる長さ分と考えこのセッティングにしています!