季節は梅雨明け直後の初夏。博多湾でカタクチイワシが大量に沸いているとの情報があったので、室見川河口にナイトシーバスに行ってきました。
ぜひ最後までご覧いただけると幸いです!
投稿者プロフィール

父親が大の釣り好きで物ごごろついた時から釣りに囲まれた環境で育ちました。
現在では父親譲りの釣り好きとなり、ヒラマサ、シーバスをはじめとしたソルトウォータールアーフィッシングを中心に釣りに励んでおり、今後は様々な魚種、釣りにチャレンジしていきたいです。
最新の投稿
ソルトウォーター2025年12月1日秋マサ開幕!玄界灘ヒラマサキャスティング!!
ソルトウォーター2025年10月4日玄界灘 コシナガマグロキャスティング!!
ソルトウォーター2025年9月13日玄界灘 夏のヒラマサキャスティングinアクアファントム薫風
シーバス2025年7月22日博多湾 初夏のナイトシーバスin室見川河口
目次
福岡県『博多湾』
博多湾は福岡県福岡市の北部に広がる湾で、玄界灘に面しています。都市部からのアクセスも良く、一年を通して波は穏やかで初心者にとっても釣りのしやすいポイントです。シーバス、アジ、イカなど四季を通じて様々なターゲットが狙えます。
今回はそんな博多湾 室見川にカタクチイワシの情報があったのでシーバスを狙ってみました。
カタクチイワシパーティ

車を降りてポイントに歩いて向かっていると、海面から「サワサワサワサワ」と音が聞こえてきます。
海面を照らしてみると、あたり一面のカタクチイワシ。
何かに追われているような動きですが、フィッシュイーターの姿は確認できません。
足早にポイントに向かい、福岡タワーのライトアップを見ながらいざ実釣開始です。
ます使用するのはジャンプライズ ベビーロウディ90F
カタクチイワシと同じレンジをゆったりと巻いてきます。
すると早速ビビッとあたりが!
ベビーロウディのトレブルフックにカタクチイワシが5〜6匹付いています。笑
ウォブル系のルアーは厳しいかも?
その後もひたすらトレブルフックにカタクチイワシ、、
目の前でシーバスの捕食音が聞こえるだけに、もどかしい時間が続きます。。
攻略の鍵はフォール&レンジ


その後もルアーを変え、あの手この手でやってみますが多すぎるカタクチイワシに翻弄されます。
これでは釣れないと思い、しばらく観察してみると、、
シーバスは下からカタクチイワシを喰いあげており、喰われかけて弱ったカタクチイワシがゆっくり海底に沈んでいると、ギラッとシーバスが捕食しました。
これはフォール&レンジが鍵か?
半信半疑でルアーを小型バイブレーション「ブルーブルー ナレージ」に交換。
キャスト後、テンションフォールで弱ったベイトを演出。
リトリーブ、フォールを繰り返します。
カタクチイワシゾーンに入ったタイミングでゴンっ!
遂にヒットしました!!
あがってきたのはベイトをよく食べているコンディションの良い60cm弱のシーバス。
お腹がパンパンに膨れて、体高も抜群。よく引いてくれました。

100点満点の掛かり。
読み通りの釣果で大満足!
そのまま納竿としました。
まとめ

今回の釣行は久しぶりの博多湾。
高活性、大量のベイトに翻弄されましたが、最後は読み通りキャッチできたので大満足の釣行となりました。
博多湾の釣りはアクセスも良く、気軽に狙える楽しい釣りなのでぜひ皆様もやってみてください。
使用タックル

リール:シマノ 20ツインパワー4000XG
ライン:シマノ ピッドブルプラス1号
リーダー:バリバスショックリーダーVEP ナイロン 20LB
ルアー:ブルーブルー ナレージ、ジャンプライズ べビーロウディ
