釣行日は4月上旬の大潮周りで計画しました。参加していただいたお客様は7名です。ベテランの方から、沖磯は初めてのお客様まで参加いただけました。4月の上五島は例年、大型のヒラマサが釣れるポイントです。
そのため、この時期の上五島はルアーマンの方達が多く、ポイント争いが高い場所でもあります。さてさて今回のツアーでは春マサを釣り上げることができたのでしょうか。
投稿者プロフィール
-
好きな釣り:SWルアー
家から海が近く幼い頃はサビキ釣り、学生時代は堤防からイカ釣りやショアジギングをして楽しんでいました。
4年前に知り合いの船で初めて船釣りに行った時に釣れたブリの引きの強さを見て青物釣りに興味を持ちました。
今となっては引きが強烈で、かっこいいヒラマサに魅了され毎週のようにショア、オフショアから魚を狙って釣りに行ってます。
今後はヒラマサ以外にもGTやマグロなどビッグゲームからクエ、石鯛などの底物釣りにも挑戦をして釣りの楽しさ、魅力を発信していきます。
最新の投稿
- ソルトウォーター2024年12月2日【長崎県 上対馬】初めてのショアヒラマサキャスティング!初心者を連れて上対馬に行ってきました!
- ソルトウォーター2024年9月29日長崎県 平戸市 秋のショア ヒラマサキャスティング
- 磯釣り【底物】2024年8月31日佐賀県 呼子 15kgオーバーのクエ(九絵)が狙える堤防へライトクエに行ってきました。
- 磯釣り【上物】2024年7月25日真夏の対馬で釣kingロックショアツアー開催!
目次
平戸宮之浦より出船。丸銀釣りセンターさんを利用させていただきました
今回ツアーのお世話をしていただいた渡船屋さんは平戸宮之浦より出船の『丸銀釣センター』さんになります。
本館は改装されており、2回には仮眠場所までできています。
今まで以上に快適に釣りへ行くことができそうです。
ツアー予定日は前もって決めており、6名以上メンバーは集まっていたため、出船は確定していただのですが、3日前までの予想で南東の風 15mm以上、、www
出船は危ぶまれましたが、前日予想で当日午後から南東の風 8m予想へ変わり出船が確定しました。
春の天気は「女心と春の空」と言われるほど変わりやすく、予測しづらい季節でもありますwww
今回は前日直前で出船することにはなりましたが、天気に気をつけながらの釣行となりました。
宮之浦より約1時間、、上五島 西沖へ到着!!
釣行当日は、私たちグループと上物のお客様と合わせて10名ぐらいでの出船になるのかなと思っていると、
なんと満員近い、30名以上での出船となりました。しかもほぼ全員ルアーマン!!wwやはりみなさん同じ考えの様です。
平戸、宮之浦から西沖までは約1時間ほどです。荷物を詰め込んだあとはキャビンの中で寝ます。
揺れますが、私は爆睡できるほど快適な船内です。
40分ほど走ると最初に着いたのはホゲ島、その次に赤島、それから私たちが渡る『美良島(びろう)』へ到着です。
北西のうねりがあったため、東側へグループ①から順番に渡ります。
グループ①
グループ②
グループ③
グループ④
美良島は足元から水深が深く、ヒラマサも多いポイントですが島全体が、傾斜があるポイントが多いです。
うねりや風がある場合は波が這い上がるため、瀬上がりする際は、なるだけ道具などは上の方へあげておく必要があります。
美良島 東のスベリへ瀬上がり
私たちは美良島の『東のスベリ』へ瀬あがりです。
この日は大潮2日目 満潮 08:30分 干潮 14:30分です。
狙い目は満潮 08:30分 ここが勝負の時間です。
瀬上がりした時間は朝の5:30になります。
6:00を過ぎるともう夜が開け始めました。
準備を済ませてキャストを開始します。
さずがスベリというだけあります。なかなかの傾斜です。うねりもあるため、上の方からキャストします。
上潮も右から左へ流れ始め、ヒラマサが出そうな雰囲気です。
ベイトの確認はできませんが、春はベイトは小さく、大型のルアーへは反応しにくい季節になります。
私は『シマノ ヘッドディップの140F』と『ガマン 45-160F』を中心に投げます。
7:00ぐらいでしょうか。瀬側でヒラマサのボイル!!!!
なかなかのサイズです。10kgは超えているでしょうか。
これに私たちもスイッチが入り投げ続けます。
ですが、私たちはノーバイトwww
他のグループ①からグループ③へ連絡をします。
すると、グループ②でヤズが7:00ごろに釣れたようです!
グループ③でも7:00ごろにヒラマサ 8kgをキャッチとの報告を受けました!!ナイスです!!
自分は釣れていないですが、ちょっとだけホッとしました。
瀬替への10時を迎えます。
午前 10:00に瀬替へ、、名礁 沖黒と西沖のシンボル 帆揚瀬へ瀬上がり
予報が変わり昼前になると、南東の風が10m以上吹くようになり、全員瀬替へです。
私たしは、沖黒へ瀬上がりです。
船長『ちょっと風が出てきたもんねー、、、12時にもう一回見にくるよー』
私『了解です!!』
下潮狙いになります。
グループ③のお客様と4人で瀬上がりしています。ポイント①とポイント②の2手に分かれて釣りを始めます。
私はポイント①の方へ入りました。爆風の中、3投目ぐらいでしょうか。キャストして3ジャーク目に猛烈なバイト!魚の重みは感じましたが、一瞬で、フックアウト、、。フッキングが甘かったんでしょう。
ポイント②のお客様はラインブレイクしたようです、、大きかったのかも知れません。
風が酷く、沖黒は海面から6m以上ありますが、波が被り被り始めます。すると船長から電話です。
船長『もー迎えくるよー片付けてー、今迎え行かないと回収不能になるよーよろしくー』
私『了解です!!』
バタバタと片付けます。
ギリギリの回収で、瀬替へです。
私たちは、上五島のシンボル、帆上瀬へと瀬上がりです。
最後の3時間。2名での残す力の限り、投げ倒しますが、ノーバイト。午後16:00
回収です。
帰港後、記念撮影~打ち上げ!!
帰港して結果は?30名以上いましたが、今回は私たちのグループ ヒラマサ8kg、ヒラスズキ 75cmが最大でした!!みんなで記念撮影!!!
お見事です!!!ヒラマサ 8kg、ヒラスズキ 75cmです。
おめでとうございます!!!!
撮影も終えて、みなさんと挨拶を交わして、泊まり組は部屋へと向かいます。
個室はこんな感じです!
綺麗なビジネスホテルのような感じです。
お風呂も広く綺麗で快適でした!!
宴会会場へ行くと、、、、
ジャーン!!すき焼き!刺身盛り合わせ!赤ハタの味噌汁!締めのうどんまで!!
食べきれないほどありましたww
これで1泊2食で1人7,000円!!安すぎですwww
来年も必ず上五島へのリベンジを誓い、酒に酔いちくれて睡眠となりましたwwwww
まとめ
今回は初めてのヒラマサーツアーを開催させていただきました。
状況は厳しく、ルアーへ反応がしたのは140mm~160mmのプラグに好反応で、ロングジャークや早い動きには反応がよかったようです。
厳しい釣果とはなりましたが、なんとかお客様にヒラマサ、ヒラスズキ と釣っていただくことができ、怪我なく無事に閉会することがありました。今回の釣果は参加者8名みんなで釣ることができた、ヒラマサだと私は思っております。参加者の方、ご協力いただきありがとうございました。
また7月には夏マサ 対馬ツアーを計画いたします。
ベテランの方から初心者の方まで募集いたします!たくさんのご応募お待ちしております!
今回の使用タックル
□ロッド:CHONMAGE FISHING 丁髷スティック 100HH
□リール:19ステラSW 10000PG 14000パワーフッキングスプール(CHONMAGE FISHING 丁髷ウィールノブ 64チタンシャフト キット)
□ライン:バリバス アバニキャスティングPE SMP6号、
スペーサー イソブレイド 10号 リーダー バリバス オーシャンレコード 140lb
□ルアー:丁髷フィッシング オリジナルルアー ガマン 90-200、60-180 、45-160
ビリースリムポッパー 22cm トレブル仕様、スリムポッパー 200mm
シマノ ヘッドディップ 140F、FCLラボ JD-P 170、FCLラボ T.B.0 180、フィッシュトリッパーズ タンゲーラ 170、アトランティス フラッパー 170F、マリア ラピード 190F
□フック:シャウトトレブル ストレートトレブル 33 3/0 4/0、シャウト シングルフック 4/0、5/0、6/0
□グローブ:UZU GS グローブ 2.0 M ネイビー ショッピングサイト