今回はいつもお世話になっている方の船でコシナガマグロキャステイングへ行ってきました!
近海では季節は秋に近づいているのにも関わらず水温が30℃近く、例年この時期から釣れ始めるヒラマサは不在のようです。そのため近海で沸いているコシナガマグロをターゲットにしました!
投稿者プロフィール

父親が大の釣り好きで物ごごろついた時から釣りに囲まれた環境で育ちました。
現在では父親譲りの釣り好きとなり、ヒラマサ、シーバスをはじめとしたソルトウォータールアーフィッシングを中心に釣りに励んでおり、今後は様々な魚種、釣りにチャレンジしていきたいです。
最新の投稿
ソルトウォーター2025年10月4日玄界灘 コシナガマグロキャスティング!!
ソルトウォーター2025年9月13日玄界灘 夏のヒラマサキャスティングinアクアファントム薫風
シーバス2025年7月22日博多湾 初夏のナイトシーバスin室見川河口
ソルトウォーター2025年5月19日玄界灘 春のヒラマサキャスティング in達喜丸
目次
コシナガマグロとはどんな魚?

コシナガマグロは「クロマグロ」と同じサバ科マグロ属の一種ですが、成魚でも体長1mほどにしかならないマグロで、同じマグロ属の中では最も小型な魚です。
コシナガマグロはクロマグロの幼魚「ヨコワ」によく似ている為、見分けには注意が必要です。クロマグロにはリリースが義務付けられている為、間違えて持ち帰らないよう気を付けましょう。
まずはヒラマサ調査

コシナガマグロがメインと言っても、ヒラマサも同じ海域なのでやっぱりヒラマサの姿が見たいっ!
ちょうどコシナガの活性も低いので大好きなヒラマサから狙ってみます。
風無し潮無しの厳しい状況からキャスティング開始!
まず選んだのはSeaVentureX Venus215F。
この海域で確認できている20cm前後のトビウオのサイズに合わせて選びます。

潮風が無く船が思ったように流れず、瀬側の潮目で止まっている状況。
潮目を色々なアクション、スピードで誘っていると回収寸前でバイト!
フックアップには至りませんでしたがゲキ渋の中の貴重なバイトを引き出すことが出来ました。
その後はバイトなく今回の本命コシナガマグロ狙いへ!
コシナガマグロ出現

しばらくコシナガを探して船を走らせましたが、潮止まりの時間ともあって本来コシナガの群の上につく鳥の姿すら確認できません。
潮待ちも兼ねて根魚を狙ってみます。
すると一投目から「ゴンっ」とあたりが!
根魚にしてはよく走るなぁと思いながら巻き上げてくると、良いサイズのマゴチでした!

その後も根魚で癒されていると先ほどまでは確認できなかったカタクチイワシなどのベイトや鳥が集まってきました。

あたりを見渡してみると黒い魚が跳ねています!
本命のコシナガマグロです!
コシナガはイワシを捕食しており移動が早く、泳いでいる頭の向きをよく見てキャストしなければいけません。
水面をノンストップで巻いて誘うと、、
真下から水柱が上がり、ドラグが一気に出されます!
コシナガ用のタックルはカツオ同様、PE2〜3号とライトタックルなので慎重にファイトしていきます。
まるで稲妻のような右往左往に走る引きを楽しみながら上げてくると5kg弱のコンデションの良いコシナガマグロでした!
釣り上げた直後のブルーの魚体が綺麗です!!!

その後はコシナガの姿を見つけてはキャストし7キャッチ!
ヒラマサがシビアな時期にコシナガマグロに癒してもらえました。
まとめ
今回の釣行では本命のコシナガマグロを7本キャッチすることが出来ました。
小型とは言えど動きや捕食がマグロそのもので、来年に控えているクロマグロ釣行の練習にもなりましたw
今回はヒラマサのワンバイトをものにできなかったので、これからのヒラマサシーズンは目標の20kを獲れるよう頑張りたいと思います。
使用タックル
タックル
・ダイワ 24セルテートSW 4000-XH
・ダイワ アウトレイジ C79-2