募集定員8名もすぐに満員となり、皆さん釣行日を楽しみにされていました。しかし出発直前、台風発生…。
北東の風が強まり、時化模様に。船長からは「磯に上がれるのは2名ほどかもしれない」との連絡。
やむなくツアー全体は中止の判断となりました。ところが——今回の参加者の中には「どうしてもヒラマサが釣りたい!」という初心者のお二人が。
相談のうえ「少しでも可能性があるなら行きたい!」との強い希望を受け、
急きょ“電撃ツアー”として、私を含めた3名で上対馬へ出発することになりました。
投稿者プロフィール

家から海が近く幼い頃はサビキ釣り、学生時代は堤防からイカ釣りやショアジギングをして楽しんでいました。
4年前に知り合いの船で初めて船釣りに行った時に釣れたブリの引きの強さを見て青物釣りに興味を持ちました。
今となっては引きが強烈で、かっこいいヒラマサに魅了され毎週のようにショア、オフショアから魚を狙って釣りに行ってます。
今後はヒラマサ以外にもGTやマグロなどビッグゲームからクエ、石鯛などの底物釣りにも挑戦をして釣りの楽しさ、魅力を発信していきます。
最新の投稿
ソルトウォーター2025年10月13日電撃ツアー開催!上対馬で秋のショアヒラマサ・プラッキング!
ソルトウォーター2025年8月30日釣kingチャーター便!スタッフと行く博多湾の夏の風物詩 タチウオ釣行!
ソルトウォーター2025年7月17日釣kingロックショアツアー in 長崎・下対馬
釣行記・動画2025年5月23日【長崎県 上対馬】春マサを求めて!上対馬でショアプラッキング釣行!
目次
博多ベイサイドより比田勝港へ

博多港ベイサイドから九州郵船「うみてらし」に乗り、上対馬・比田勝港へ。
博多港10:30発 → 比田勝港翌3:25着(2等片道7,540円・2025年10月現在)です。
ロッド以外の釣具は事前にコンテナへ預けられるため、出港1時間前に搬入。
濡れて困る衣類や貴重品は船内へ持ち込みます。
車は福岡市営築港駐車場がおすすめ。料金も手頃です!
2021年に就航した「うみてらし」は船内も綺麗で快適。
就寝スペースや展望席もあり、長旅も安心です。



落ち着いたところで、3人で乾杯!

私「今の気持ちは?」
お客様「めっちゃワクワクっす!ww」
その勢いのまま、釣りプランの打ち合わせをしながら就寝。
4:00、比田勝港に到着。フェリーがここまで揺れたのは初めてでした…笑
港では民宿「柳荘」の船長が出迎えてくれました。
史上最強の柳荘 民宿前の釣場!

昨年も沖磯へ行けない時間は、柳荘 民宿前から泳がせ釣りをしました。
昨年はなんと14kgのヒラマサを釣り上げました!

今回も午前中は北北東の風15m。外海は時化のため、正午からの瀬渡しに変更。
それまで柳荘前の湾内で泳がせ釣りを楽しむことにしました。
私「アジがいそうだから、サビキしてる間にエギングしてみて!」
お客様「了解です!」
開始早々、アオリイカがヒット!

私がサビキで小アジを釣り、お客様が泳がせると即ヒット!ネリゴ登場!


「やっぱり対馬は違うな~」と笑っていると、突然イルカの群れが登場
お客様「本物のイルカや!水族館みたいww」
その光景に癒されつつ、午後の磯上がりに備えます。
初めての対馬の沖磯へ! 黒瀬へ瀬上がり!

この日の干潮は15時。
18時までの釣り時間で、潮が動き出す16時~18時が勝負です。
磯に上がり、キャスト位置や潮の流れを説明。
お客様は初のショアキャスティングで少し緊張気味。

私「15時過ぎてからが勝負!無理せず楽しもう!」
若いお二人は元気いっぱいでフルキャストを続けます。
そして16時、ついに海がざわめき始めました。
ベイトが跳ね始め、雰囲気が一気に変わります。
「キターーー!!!」
お客様の叫び声!ヒラマサがヒット!!

足元まで寄せた瞬間——まさかのフックアウト…。
お客様「もう1回走ると思わなかったです…」
私「惜しい…あれは完全に魚の勝ちだったね」
悔しさの残る一戦となりましたが、貴重なヒットに胸が熱くなりました。
2日目 鬼崎へ

風向きは北西に変わり、鬼ヶ崎は真正面からの爆風。

それでも「行く」と決めた3人で挑戦。

強風と波に苦戦しつつも、集中してキャストを続けます。
そしてついに、小型ミノーを投げたお客様にヒラスズキがヒット!
しかしこれもフックアウト…!
お客様「こんな場所でヒラスズキ釣れるんすね!びっくりしました!」
私「でしょ?次は本気で狙おう!笑」
全身びしょ濡れになりながらも、最後まで投げ切って終了となりました。
まとめ

今回は天候との戦いとなり、釣りができるかどうかギリギリのツアーでした。
ヒラマサを釣り上げることは叶いませんでしたが、
魚を掛け、海を感じ、笑いの絶えない最高の時間を過ごせました。
「次こそはリベンジ!」と誓うお二人の姿に、
ガイドとしても熱くなるものがありました!!
使用タックル
• ロッド:MCワークス レイジングブル 103XR / 100XR-1
CHONMAGE FISHING 丁髷スティック 100HH
• リール:19ステラSW 14000XG(丁髷ウィールノブ 64チタンシャフトキット)
• ライン:バリバス アバニ キャスティングPE Si-X X8 6号
リーダー:プロセレ ナノダックス 150lb
• ルアー:FCLラボ JD-P 155スリム / T.B.0 155スリム / ラピード230 / ジャークマン フラッパー 200・170 / ダイワ カドラー
• フック:シャウト トレブル33(3/0・4/0) / シングルクダコ(4/0~6/0)