今回は4月以来となる、大分県の芹川ダムへ行ってまいりました♪
緊急事態宣言明けを待っていたためハイシーズンは逃す形となりましたが、結果いかに!?
投稿者プロフィール
幼少期(当時3歳)に祖父に連れられ、管理釣り場にマスを釣りに行ったのが私の魚釣りとの出会いでした。
釣りをしながら成長し、今では仕事も釣り関係。そんな私の人生で養った事が少しでもこの釣行ガイドで役に立てば光栄です。
最新の投稿
ソルトウォーター2025年2月1日2025年冬の玄界灘ヒラマサキャスティング! 良型ヒラマサ続々登場!?
ソルトウォーター2024年12月8日秋の響灘ヒラマサキャスティング! In 海童フィッシング
ソルトウォーター2024年11月1日秋太郎(バショウカジキ)を求めて! In 長崎南部
ソルトウォーター2024年9月29日9月下旬 初秋のヒラマサキャスティング in 玄界灘 アクアファントム薫風
目次
出発
今回の釣行メンバーは釣行ブログ登場回数最多の増田さん、とっきー、お客様の末松さんとの4名釣行です。
僕の船に末松さんが同船するため、計3艇での出船です。
釣行当日の朝、先に高速道路を走る増田さんを追いかける形で、野芥ICから出発!
朝から蒸し暑く、天候にも恵まれたため、暑い1日が予想されます。
福岡から芹川だむまでは約2時間半の道のりとなります。
車中は釣り談義で盛り上がり、大分道に入り増田さんと合流!
いい感じの朝日をバックにパシャり!
映えローリングショットが撮れましたw
その後、由布院ICで降り下道で遊漁券を購入するべく「水の駅おずる」を目指します。
この日は火曜日と言うことを忘れており、豆腐屋さんでの遊漁券購入が出来ないため、道の駅の営業開始までしばし休憩タイム。
ワイワイ話しながらも、日差しから汗が噴き出します(汗)
無事遊漁券を購入し、順に船をランチング。
湖面に浮かんだ後、まさかのトラブルが・・・
トラブルシューティング
エンジンを掛けようとスターターを引きますが、なにやら爆発している気配がありません・・・
はいはい、かぶったな(かぶるとは、プラグが燃料で濡れて発火しないことです)
かぶりに関しては慣れっこなので少し放置してもエンジンがかからない場合はプラグを外そうと思っていました。
しかし、プラグを外して吹き上げてもエンジンがかかる気がしません。
芹川まできてこの仕打ちはないだろうと、某自走車メーカーのメカニック末松さんが奮闘!
あれこれ試すが、何も起きないので近くのホームセンターにレンチと新品プラグを買いに行くことに・・・
コメリにてぼったくり価格のレンチとたまたま近くにあった、専門店でプラグを購入し芹川へ急いで戻ります!
すでに時間は11時半・・・
新品のプラグに変え再トライするが、プラグの前に燃料が来てないぞ?との判断となり、キャブのメインジェットの詰まりが疑われたため、諦めて釣り続行となりました・・・
ちなみにこのトラブル過去に1回だけ起きたのですが、その時も芹川ダムでした。
普段のメンテナンス不足ですが、芹川来るのやめようかなとも思いましたw
気を取り直して釣りを再開!
エレキ戦となりますが、ある程度の移動はとっきーに牽引してもらいました。
マジで助かりました。
出遅れたものの、急ピッチで魚探しを開始!
再奥にインレットのあるワンド群をフットボールジグのスイミングで足早に流していと早々に重くなるあたりが!
芹川ダムにしては小ぶりなバスをキャッチ!
朝から苦労していたので、嬉しい一匹です(泣)
エレキランガン
動力がエレキのみの我が艇ですが、無駄に36Vのエレキをつけている甲斐があり、そこまで不自由なく釣りができていますw
上流方面へ釣り上がります。
フットボールの釣りで釣果を重ねる増田さんに対し、同じことをやっても釣れない我々。
魚探で魚を探しつつ沖の魚を狙ってみます。
ウィールヘッドで中層を巻き巻きしているとナイスサイズがヒットしましたが、ジャンプ一発サヨナラ〜
バラした直後、末松さんのヘビダンにヒット!
大きそうです!
今日のバスは貴重なので慎重になりますねw
ランディングしたのは今日イチのグッドサイズのバス♪
トラブルで思うように釣りができない中流石でした!
納竿までの間、上流部で心中することを決意w
芹川ダムはなんという名前か忘れましたが、特有の地質、地形をしているので景色も綺麗です。
ちらほら見えんバスも見かけますが、釣れなかったりバラしたりとで
結局ウィールヘッドでナイスサイズを水揚げ!
途中50upのウグイも捕獲・・・
デカバスかと思いました。
夕刻間際、増田さんにおすすめしてもらったスポットでゴージャスな映像がw
案の定?増田さん含め僕と末松さんにグッドサイズがヒット!
全体的にショートバイトがおおく、バラしもありましたがなんとかまとまった釣行となり、納竿。
釣りの後はBBQ大会です!
ゲストハウスつしま
芹川ダム湖畔にある「ゲストハウスつしま」さん。
今回はこちらに宿泊させて頂きました♪
店主さんはとてもいい人で、BBQの準備からサービスまで手厚く歓迎頂きました!
店主のつしまさんを招き入れての乾杯!
夏はバケツコロナで優勝です!
そしてなんと言っても、宿泊料金の安さw
2日釣りする方は泊まらない以外の選択肢はないと思いますw
もちろんお風呂、トイレも完備されていますし、連泊の場合に嬉しい洗濯機もありました。
芹川ダムへ行かれる際は是非ご利用されてみてはいかがでしょうか?
まとめ
エンジントラブルからスタートした今回の釣行!
釣果も微妙でしたが、複数名での釣りやBBQなど充実した釣行になりました。
次回は満足のいく釣りができるように、メンテナンスに注力したいと思いますw