7月に入り各地でヒラマサの釣果情報をよく耳にするうになりましたね。しかーし!7月上旬はマグロ釣り&時化ばかりでヒラマサには行けない日が続いていました…
やっとこさ手にした出船の機会、頑張ります!!
投稿者プロフィール
-
好きな釣り:ブラックバス、ヒラマサ
幼少期(当時3歳)に祖父に連れられ、管理釣り場にマスを釣りに行ったのが私の魚釣りとの出会いでした。
釣りをしながら成長し、今では仕事も釣り関係。そんな私の人生で養った事が少しでもこの釣行ガイドで役に立てば光栄です。
最新の投稿
目次
福岡市西区唐泊港「STINGRAY」
お世話になるのは福岡市西区唐泊漁港発 STINGRAY(スティングレイ)さん。
春には21.4kgのヒラマサをキャッチさせて頂き、実は先月も夏マサをキャッチしています。
今回は13時から出船の「午後便」へ参加しました。
通常は1Day~島泊、遠征での募集ですが、ゲリラで募集があることがあります。
気になる方は一度スティングレイさんへ遊びに行ってみてください。
さて、正午になりました!ぐっすり寝て、夏空を見ながらアイスコーヒーを片手に港へ行く。
Priceless
駐車場に横つけされた船へタックルを運び込み、玄界灘へ。
ファーストポイントは唐泊漁港から程近いポイント。
近いからと行って見くびっては行けない、超A級ポイントです。
ポイントへはすでに2艇が浮いており、キャスティングでヒラマサを狙っている模様。
流石は人気ポイント、プレッシャーも高い。
が、後ろからとてつもない雨のカーテンが迫ってくるのをサイトで確認。
一同はキャビンへ逃げる!そして逃げるようにポイント移動。
目指すは雨の向こう側!
後輩平澤くん10kオーバー
雨のカーテンをくぐり、快晴の青空が広がるセカンドポイントへ到着。
潮も良く走り、雰囲気は上々!
船をつける前に2回のボイルも確認しました。興奮度MAX!
これぞ夏マサといったシャローで大型のベイトを追う大型ヒラマサ。
あとは釣るだけ☆
遠目から船をつけアプローチ開始、ボイルしている箇所へ徐々に近づいて行き、緊張感が高まる。
すると後輩の平澤くんのマリノ250スリムを左後ろからバイト!
めちゃくちゃ速いヒラマサでしたw
ファイトしている最中に瀬に入った為、ハンドドラグで強引に魚をとめる。
ネットに収まったのはプロポーションのいい太いヒラマサ!
おめでとう!
森もキープキャスト、2匹目のどじょうを狙って行く!
小型のダツボイルが起こる中ボイル撃ちで食わせるがミス…
その他ルアーローテーションし、誘い出しで出すこと計6バイト。
もう一歩、何か違う…
残り時間も少ない、そしてセカンドポイントもプレッシャーの影響か反応が鈍ってきました。
ラストはファーストポイントに移動し2流しだけします。
ラストの奇跡!
1流しめ、風も強まりなかなかのアゲインストですが、PE10号タックルでサーフィッシュ220Fを打ち込んで行きます。
ルアーの周りで生命感を感じるもそれは1.5mほどのシュモクザメ。
夏を感じる魚種の一つです。
するとトモで投げていた同船者のお客様にヒット。
ロッドが絞り込まれサイズも良さそうです!!
8m以浅攻防を制し、見事10kオーバーのヒラマサをキャッチされました!
そして迎えたラスト1流し。
水中を意識しつつも水面でのステイを入れ丁寧に誘って行きます。
ステイを入れた直後、水面が割れる派手なバイト!
やっときた…(安堵)
バイト直後真下へ走る強烈なラン、水深も先ほどと変わらず8m。
ファーストランでネイチャーボーイズのキャスティングロッド、アイアントマホーク809Mを立て、ハイプレッシャーで魚の走りを防ぎます。
反対舷へ回し、不用意に暴れさせることなくネットインに成功!
理想的なランディングができました。
ラスト1流しの奇跡!船上計測13.2kのヒラマサでした!
ラスト流し、短いファイトタイム、理想的なランディングと満足度の高い1尾!
丁寧に蘇生を施し、リリース。
バーブレスフックを採用している為、1ミリの出血もなく海へ返すことができました。
リリース前提の場合は是非バーブレスフックを使用いただき、魚のケアに勤しんで頂ければと思います。
まとめ
半日の釣行でしたが、船中3本全て10kgオーバーの釣果!しかしながらバイト数は全体でも多く、課題が残りました。
諦めない心大事です。
まだまだ夏のヒラマサキャスティングゲームは始まったばかり、残りのシーズンも頑張ります!
使用タックル
Reel:20SALTIGA 20000-H
Spool:SOM 20ST 23000BM
Line:SMP 10号 + ocean record150lb
Lure:Natureboys Surefish 220F
Hook:Suteki針 SPT 503 28号バーブレスツインフック