半端じゃなく暑い2024年の夏、8月は1匹もヒラマサを釣り上げることはできませんでした…
前日まで時化模様の中、望んだ今回の釣行!
秋マサ開幕宣言なるのか!?
投稿者プロフィール
-
好きな釣り:ブラックバス、ヒラマサ
幼少期(当時3歳)に祖父に連れられ、管理釣り場にマスを釣りに行ったのが私の魚釣りとの出会いでした。
釣りをしながら成長し、今では仕事も釣り関係。そんな私の人生で養った事が少しでもこの釣行ガイドで役に立てば光栄です。
最新の投稿
- ソルトウォーター2024年12月8日秋の響灘ヒラマサキャスティング! In 海童フィッシング
- ソルトウォーター2024年11月1日秋太郎(バショウカジキ)を求めて! In 長崎南部
- ソルトウォーター2024年9月29日9月下旬 初秋のヒラマサキャスティング in 玄界灘 アクアファントム薫風
- ソルトウォーター2024年8月31日2024年8月 五島灘 真夏のヒラマサキャスティング&スーパーライトジギング
目次
唐津市唐房漁港「アクアファントム薫風」
今回も佐賀県唐津市唐房漁港の「アクアファントム薫風」さんをチャーターさせて頂き、ヒラマサキャスティングを新たに始められたお客様を連れての釣行です。
アクアファントムさんではヒラマサをはじめ季節物も釣ることが可能です、基本は通年ヒラマサキャスティングとなります。
ヒラマサをキャスティングで釣りたい、釣って見たい方は是非乗って欲しいオススメの船です。
さて、我々一行を乗せた船は午前5時に唐房漁港を出発!
朝の気温は低く、秋を感じる気候です。
前書きにもある通り、釣行当日の前日までは数日間の時化が続いており、海水温はぐっと下がった状況。
高水温に悩まされた夏のヒラマサキャスティングから一変して、ヒラマサ達がどういう反応をしてくれるか楽しみです!
出てこい!ヒラマサ!
秋の海
ポイント到着後、船の流れる角度、速さを見てこの日の流しがスタート!
ワクワクドキドキの瞬間!
船は潮風同調の好条件でポイントに向かい流れていきます。
森は大トモ(後ろから2番目)からスタート。
流しはじめから少し経ったところでトモの仲間にチェイス&バイト!
正体はヤズ(ワカシ)
ヒラマサではないものの海の中は様々な魚の活性が上がっているに違いない!
海鳥も低い位置を飛行しており、時折ボイルもある状況で期待が高まりますがこの流しではヒットさせることができず…
もう一度流し変えます。
ヒラマサキャスティング船では1流し毎にローテーションといって時計回りや反時計回りに釣り座を変えます。
アクアファントムさんでは時計回りにローテーションすることが多いです。
次の釣り座は大トモ(船最後尾)
先ほどヤズが釣れた角度にアプローチできるため期待が高まりますが、バイトはあるもののフックアップできず。
食べられているベイトが10cmほどのキビナゴのようでそれまで投げていた180mm→140mmにルアーサイズを落とす。
秋マサ=大型ベイトと思って準備をしていましたが、まさかの小型ベイト。
PE8号にリーダーを120lbを結び、キャストしていきます笑
140mmに変えた途端、魚からの反応が劇的に変わり、チェイス&バイトの嵐!!
複数尾でチェイスしてくるのが見える大興奮の状況に突入!
魚達は早い動きに反応しているようで、回収に近いスピードでルアーを引くノンストップジャークに時折ステイを入れるとバイトするパターンを発見し、立て続けにヒット!
サイズは小型でしたが、夏の高水温から解き放たれた海の魚達はアグレッシブ!
秋の到来を感じます!
ヒラマサが多いものの、たまにヤズが混ざって釣れます!
この時期のヤズは美味しいという情報を聞いてキープ!
夜の楽しみができました!笑
ヒラマサキャスティングを始められたばかりのお客様、後輩にも釣ってほしい!
初ヒラマサキャッチ×3
同じエリアではコシナガマグロもぴょんぴょんしていて、海の中は以前高活性!
今のうちに全員安打を決めたい!
別注平政130:通称じゃがりこを投げていた橋本くんにバイト!
ジギングやショアキャスティングではヒラマサを釣っていますが、オフショアのヒラマサキャスティングでは初のヒラマサとなりました!
続いて江頭くん!
ラフライド140ヒラマサチューンで人生初のヒラマサをキャッチ!
おめでとう!
そしてお客様のM様!この日最大となる8kgのナイスサイズをゲット!
小型優勢の中、別注平政220Fでサイズのいい魚を引き出すことに成功!技ありでした!
完全にヒラマサキャスティングの虜になっていました!笑
そうこうするうちにボイルや鳥山も消え、通常運行となった海。
魚は変わらず居るので、ノンストップジャークとは正反対に魚から見つからないようにゆっくり引くとまたまたバイト続出。
いいサイズのヒラマサもいますがストライクゾーンが激狭でなかなか乗せることができません…
大きいサイズとなると一筋縄ではいきません…それも面白いところですね!
その後ヒラマサからの反応は徐々に途絶え、様々なポイントをラン&ガン!
小島船長にたくさん走って頂きました。
バイトは時折あるもののヒットに持ち込めずタイムアップとなりました!
大型ヒラマサと思われるビッグバイトもあり、今からのシーズンが楽しみです。
まとめ
残暑厳しい2024年の夏でしたが、やっと秋の兆しが見える釣行となりました。
今回小型サイズが多かったものの数は余裕の2桁!キャスティングでここまで反応があると楽しいですね!
釣kingではショア、オフショア、底物釣りを中心にツアー、釣行会を実施しています!
定期的に募集いたしますので、ぜひ一緒に釣りをしましょう!
遊漁船 アクアファントム薫風
小島 薫 船長
090-9590-1091
【tackle】
リール:ダイワ 21セルテートSW 14000-XH
スプール:スタジオオーシャンマーク NL20ST16000HP
ライン:バリバス アバニキャスティングPE Si-X 8号 オーシャンレコード120LB
ルアー:NatureBoys サーフィッシュ140F、海燕 185F
フック:ステキ針 SPT503 22号、25号シングルフック